fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年7月30日(日)日記

天気    晴れ

 

  今日も殺人的な暑さの一日だった。世界的に人口増・車増・エアコン増など熱風の排出が増えていることや、人工的な環境変化がこの暑さを助長している一因で、その環境変化などで、間接的に他の生物の生存権をが奪われていることは、人類の独善的なおごりではないかと思う。因果応報、奢れる者も久しからず、恐竜もかくのごとし、人類の行く末を案じてしまう。未来に夢や希望を見せられる世の中になってほしいと思うが、発展と環境破壊のバランスをとることを意識しながら経済活動を行っている企業はどれほどあるのだろうか。旅行者の一極集中、イベントによる人口集中、都心人口の一極集中、バランスを崩すことで経済効果が期待されているように思う。経済活動の業績は右かた上がりが望まれ、求められるが、物事にはピークがある。飽和を迎えたものは、その後収縮することも世の中の常だと思う。ピークに達した時点でも右かた上がりを求めすぎると、いろいろなタガが外れる。今後、人類が進んでいく道はどのような道なのか。貞観政要に学ぶところは大きそうだ。自分ができること、自分がやりたいことを見直し、今後の人生計画を立て直したい。

 

朝食・・・トースト、バームクーヘンヨーグルト乗せ、アイスコーヒー

昼食・・・エビカレー

夕食・・・ラム串焼、混ぜご飯、ハイボール