fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年8月9日(水)日記

天気   晴れ 一時にわか雨

 

 今日も攻撃的な太陽が、不快で、猛烈な暑さを朝から連れてきた。朝起きてジョギングをしてから、この時期の世界の最低気温・最高気温を世界の天気情報で見てみたが、ヨーロッパのイタリア、フランス、イギリス、アメリカ、中国などの国の都市の気温で、日本よりひどそうな暑さの都市は、それほど多くないように感じた。特に北海道の釧路・稚内以外の町や市は、軒並み最高気温が30度越え、日本海側の北陸地域などでも35度越えになっていて、日本の中でこの不快さを避けることができる場所は、北海道しかなさそうだった。夏は、この暑さから脱出するなら北海道しかないように思えてしまう。それから、割引券を使ってお寿司を食べてから市役所に行って、父の印鑑証明や介護の認定調査票をとりにいった。認定調査票のデータは、住所移転をしても次の市役所に引継ぎされないため、移転前の市役所にも行く羽目になってしまった。しかも介護保険番号も市によって違っていて、調査票に氏名の記載がないので、誰のものかわからないという状況。半年後に住所移転後の市でも認定調査が行われるまでは、調査票が誰のものかわからない状況が続く。縦割り行政の弊害だと思う。総務省厚生労働省になるのか、せっかくマイナンバーカードで保険証を使えるようにするなら、介護保険もデジタル化社会に沿うような形にできればと思う。印鑑登録カードもあり、マイナンバーカードもあり、もっとスマートな形をとることは可能だと思うので、段階的にでも進めてほしい。

 

朝食・・・ようかんヨーグルト乗せ、トースト、アイスコーヒー

昼食・・・お寿司

夕食・・・白身フライ、キャベツサラダ、卵焼き、ローストポーク、ケーキ、酎ハイ