fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年9月15日(金)日記

天気    晴れ

 

 今日も湿度が高い一日だった。湿度が低ければ、気持ちのいい秋晴れの日だったと思うのだが。今朝も近くの商業施設の駐車場を使わせてもらい、車の運転の練習をした。車の中にいた蚊は、今日は満腹だったのか出てこなかった。せっかく殺虫スプレーを持ち込んでみたけれど、今日は用なしだった。昨日今日練習しただけですぐにうまくなりはしないが、昨日よりは、アクセル・ブレーキの力加減がつかめてきたし、バックで駐車スペースに入れる感覚もほんの少しうまくなった気がした。まだまだ狭い道で対向車とのすれ違いや、バックでの駐車など自信を持てないポイントは多々あるが、昨日決めていた通り、午前中にゴミ処理センターへ不燃ゴミ可燃ゴミを持ち込んだ。ペーパードライバー講習以来の実践で、1人だけでの運転は、ほぼ30年ぶりくらいだった。多少の判断ミスはあったが、ゴミ処理センターへのごみの持ち込みは、料金の支払いも含めて滞りなく行うことができた。帰る際に、道を間違えて遠回りになってしまったが、焦ることなく、帰ってくることができた。ただし、車内のエアコンの調子が悪くほとんど冷風が出てこなかったたため、汗だくになってしまった。しかしその後も、エアコンの利きが悪いまま。家電リサイクルでテレビ2台とPC用モニターを引き取ってもらうために電気屋さんに行った。電気屋さんでは、18年ぶりの阪神タイガース優勝セールが行われており、店員さんは阪神のハッピをきており、阪神タイガースの応援歌が店内に流れ、販売用に展示されたTVはすべて、阪神タイガースが優勝を決めた試合の映像が流れて、店の中は活気に満ちていた。自分はというと、暑い車から解放され、エアコンの利いた店内に入り一息つくことができた。それから隣のアウトレット家具屋さんで父の施設に持ち込むことができそうなデスクを物色した。結局車椅子が入るための寸法を測っていなかったので、施設に面会の予約をして来週車椅子の横幅と車椅子に乗ったときの膝高を採寸することにした。目星をつけたデスクは角がとがっているものばかりだったので、買っても角にクッションをつける一手間は必要になる。それからモール内にあるインド・ネパール料理のお店でカレーのセットを食べた。今日はナンよりライスの気分だったので、ライスにしたが、個人的にはサフランライスの方がよかったと思うが、前菜にサラダとスープがあったが、スープは優しい味わいで、少しサッポロ一番塩ラーメンのような風味があって、袋ラーメンの中で一番好きなのはサッポロ一番塩ラーメンといってはばからない自分にとって、スープとナンで食事として成り立ちそうなぐらいにおいしかった。それほど混んでもいないし、落ち着いて食べられるので、今度、家具や家電を購入する際には、また立ち寄りたいと思う。それから車屋さんに行って、エアコンを見てもらったところ、ガスが少なくなって、利きがが悪くなっていたとのことでした。それからウチに帰ったが、まずまず滞りなく運転することができたように思う。今日一日で自分の活動範囲を広めることができるようになったと感じた一日だった。車を運転する際にある程度のルートを想定して、道幅も知っておけば、不安は多少軽減できることがわかった。人は知らないことと向き合うときには、不安が膨らんで、委縮するか、委縮から逃れるために神経過敏になってとげとげしくなるかの心理的な作用がおこるのだろうと思う。知らないことを知ったふりで済ませず、また知らないままで置いておかず、少しずつでも調べてわかるようにしていきたいと思う。それをし続ければ対処の仕方がわかり、気持ちに余裕が生まれるようになってくるように思う。

 

朝食・・・トースト、ゼリー、アイスコーヒー

昼食・・・カレーセット

夕食・・・にんにくの芽と牛肉炒め、ライス、かにかまキャベツサラダ、キムチ、缶酎ハイ