fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月9日(月)日記

天気   曇りのち小雨

 

 今日は、朝小雨の止んでいる時間に散歩をしながら、天気と相談して京阪線淀駅にある京都競馬場に行くことにした。大阪から環状線に乗り京橋から京阪線に乗り、淀駅で下車する。今日は入場料が無料だったのは、ラッキーだった。新しくなった競馬場は、綺麗で意匠性がある造りなのだろう。しかし残念なことに、馬券の現金購入機械が少なすぎること、食事ができる店舗が少ないこと、収容人数に対してトイレが少ないこと、パドックの適切な高さでの観覧スペースが狭いこと、新しく作った割には観客のことをあまり考えられておらず、使用しているガラスなども修繕が必要になれば、費用が掛かりそうだ。仁川の阪神競馬場の方が、観客のことを考えた造りになっている。行くまでにウチからだと時間と費用が掛かるのであまり行きたくはないが、当日までの調教・トレーニング結果・輸送結果は、パドックでないと見えない部分がある。TVやネットの映像は、見たい角度でとられていなかったり、一頭だけクローズアップされた映像になっているため、他の馬との比較などが欠落している部分が多い。勝負を決める25%~35%の要素は、馬の出来、不出来によるものと考えているため、パドック情報は、倍率なんかより大変重要な要素だ。重要な要素は、どの馬が馬券に絡むかで、どの馬の調子を見て、騎手が勝利までの道筋を立ててやるか、それによって馬の人生も変わってくる。倍率は、人が購入してJRAが配当を決めた結果でしかない。そのように考えているだけに、新しく作った競馬場は残念で仕方がない。今日は、馬券勝率は5割程度だったが、金額的にはトントンだった。自分の馬券購入の仕方に問題があった。とにかく負けずに済んでよかったが、直前の情報を得るためには、自分で足を運ぶことが必要だし、今後現金利用が少なくなってくる流れなら、ウマカカードエお作らないといけないのか、何だかんだカードの持ち歩きが面倒だし、アプリで行うにしても、通信で必要な時に充電電池がなくなったり、充電回数が多くなると充電能力が下がるので、極力アプリを利用することは控えたいと思っている。時代に逆行しているかもしれないけれど。便利さに慣れきってしまうと、自分は安易な方向に流れてしまう可能性が高いので、自制・自律を念頭に置いて日々生活していくようにしたい。

 

朝食・・・カレー焼きそば、アイスコーヒー

昼食・・・たこ焼き、肉うどん、コークハイ

夕食・・・じゃがいもベーコンてん、イワシてん、いなりずし、金目カルパッチョサラダ、ビール