fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年11月29日(水)日記

天気    晴れ時々曇り

 

 

 今朝も早くに目が覚めたので、ウチの片づけをした。今日は、1階の押入れを整理することを目標に作業を行った。ごちゃごちゃといろいろな物が入っていて、カオス状態になっていることは知っていたが、そのせいでこれまで見て見ぬふりをして、整理から目をそらせてきた。改めて見てみたが、一瞬気が遠くなりそうになった。ゴキブリは出てこなかったが、ゴキブリの糞が見られたので、ゴキブリにとっても隠れ家としてちょうどよかったのだろう。今は食べ物がないから出ていってくれたのだろうが、紙袋、包装紙などがたくさん乱雑に入り、洗剤や工具、傘や掃除機、クイックルワイパー、マット、捨てるのに困った薬瓶、化粧品、台車など、押し入れ内に棚板がないため、このような状態になってもどうしようもなかったのだろう。なかなか、奥行きも高さもあり、中板もないので、手を加えないと使い勝手は悪く、何を置いておくにも困る。ウチの片付けが済んだら、台車、掃除機、脚立、工具を取り出しやすいように入れられる押し入れに様変わりしてもらうことにしたい。それから、少し朝の散歩をしてみると、田んぼの草や藁の切れ端に霜が目に付いた。それは寒いわけだ。11月に上旬はまだ半袖だったことを考えると、季節の変化が急激すぎる気がする。その後もウチの整理をして、不要な文庫本を梱包したり、2階の荷物を降ろしたり、少しだけ庭の草刈りをした。消化器官の調子が悪い状態がまだ続いているようで、昼は少し遅めに外食することにした。それからついでに、郵便局に行きこれまでに使用しなかった年賀状を切手とレターパックに交換してきた。その後は親戚の家に様子を見に行って、買い物をして帰宅した。以外と今日も片付けははかどった気がするが、まだまだ先は長く、終わりが見えてこない。

 

朝食・・・トースト、コーヒー、ヨーグルト

昼食・・・松花堂弁当

夕食・・・モヤシ炒め、酢豚、レタスサラダ、スナック菓子、ほろよい、ハイボール