fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月10日(日)日記

天気     晴れ

 

 

 今日も昼間は、冬らしからぬ暖かさの一日だった。北風もなく、日なたでは暑いくらいで、半袖でも問題ないくらいだった。今年の夏に地球沸騰と言われていたが、冬もその異常さが糸を引いているような気がした。人類の増加、経済発展による温室効果ガスの増加が影響して、地球に著しい負荷がかかっているように思う。ここから50年位前の気候に戻るのは不可能な気がする。この地球の経済発展の流れを止めることができず、もはや地球が健全な状態を取り戻すことは不可能のように思う。今日は、姫路に行くか、元町に行くか決めかねて、結局、交通費の安さをとって、姫路に行って、馬券を買ってきた。昨日の勝ち分がなくならないように無難な買い方をしようと思ったが、3場開催で、同じレース番号すべてを買おうとすると、思考時間が少なくなり、適切な馬券の買い方を選択できなくなることが分かった。レースを絞る必要がある。なんとか、昨日の勝ち分がすべてなくならずに済んだが、反省する1日だった。久しぶりに献血をするため、お昼にお酒は控えて、朝にパンを買っていったことが良かったのかもしれない。明日から1週間程度、ウチの耐震補強工事が始まる。邪魔にならないように、ウチの整理をしたり、年賀状の準備をしたり、来年の計画を立てたりするようにしよう。

 

朝食・・・天丼弁当、コーヒー

昼食・・・菓子パン

夕食・・・お刺身、胸肉のソテー、酎ハイ、スナック菓子