fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月9日(土)日記

天気     晴れ

 

 

 今日も昼間は暖かい一日だった。朝から阪神競馬場に行って競馬を楽しんだ。特に新馬戦は、初めて観客の前で走ることになるため、緊張している馬や、特に気にしていないような馬、イライラしている馬、嫌がっている馬などパドックでないと見えてこない。人間でも大勢の前で話をするとなると足がすくんでしまうような感覚を馬も感じているのではないかと思う。中には、ビビッてしまっているのかいななく馬もいる。よくよく考えると、人間の都合で走らされて、気性が悪いと去勢させられたり、強い馬を作るため交配させられたりしている。地下馬道を歩いているときは、どのようなことを感じているのだろうか。これから自分がレースに出ることをわかっているのだろうか。人を乗せて走ることに特化した馬、生産者や厩舎の努力のおかげで楽しませてもらっていることを忘れないようにしたい。今日の昼間は少々暑く感じるくらいの日差しがあり、昼間っからビールを飲んで観戦させてもらった。ジョッキーも毎度毎度思う通りにレースを運ぶことができないと思う。レースを作ること、ペースや仕掛けるタイミング、馬上での安定性、など騎手の技量とレースまでの厩舎・トレーナーの努力が合わさって、結果を得ることができる。安全なところから見ているだけの観客には、文句をいう資格はないと思うのだが、お金がかかると文句が出てしまう。文句が出ないように勝てるようにしたい。今日の結果は、少しだけ勝ちで幕を閉じることができた。

 

朝食・・・サッポロ一番塩ラーメン卵とじ

昼食・・・お好み焼き、焼き鳥、ビール

夕食・・・バッテラ、サバの巻きずし弁当、缶チューハイ