fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月19日(火)日記

天気    曇り後時々小雨

 

 

 今日は、あまり眠れなかった。深夜0時くらいから、布団の中でずっと、横になって、朝4時過ぎに段ボールを回収ステーションに持ってうった。それから朝食をとって布団に入り、うたた寝することができ、起きたのは8時半だった。このような睡眠開始時間と睡眠時間はあまりよくない。多分更年期障害での睡眠障害うつ病なのだろう。他にも体にさまざまな不調が出ているが、車に乗るからには、睡眠不足で、普通に車に乗るようでは、危険意識が低すぎる。早いウチに、精神科か心療内科に行こうと思う。

先日あった右手親指付け根辺りの痛みは、3日くらいしたら勝手に治っていたが、右手で蛇口を開けれないくらいだったので、難儀した。今残っているバネ指は、右手の中指だけだが、昨年の今ぐらいからから左薬指、左小指が曲がらなくなり、1か月以上その症状が続いた後、右手の薬指、小指その症状が出てきた。2件ほど整形外科に行ったが、適切な処置をしてくれる病院はなかったので、そのまま放置していたら、曲がらない指が、いろいろと変わっていき、自分の中では、しばらく続くが、そのうち治るという結論に達した。しかし、睡眠の不調は、40代半ばから続いており、1日の熟睡時間が2.5時間~3時間くらいが普通になっている。睡眠系の薬を処方してもらい、適切に処方したいと思う。今朝は、うたた寝をして起きてからは、予定通り屋根裏の不要物を降ろして、それから絨毯を車に詰め込めるようにカットして、板の間に掃除機をかけた。絨毯の下の床は、水分をこぼして浸っていった水分で床板の表面が浮いて割れていたり、ダニの死骸や埃でザラザラと砂がまかれたようだった。多分40数年ぶりに絨毯の下の床が日の目を見たのだろう。絨毯にはダニがいっぱい残っているので、明日車に積み込んで処理施設にもっていく。意外と重いし、かさばるので作業がしにくい。まだ数枚、絨毯を始末しないといけないので結構面倒だ。それから父に会いに施設に行って、買い物をして帰ってきた。大体3時くらいから小雨が降ったり、やんだりしだした。まずまず今日は、やることやったかなという一日だった。

 

朝食・・・菓子パン、ヨーグルト、コーヒー

昼食・・・エビフライ、ホタテ天ぷら、キャベツサラダ、サッポロ一番塩ラーメン

夕食・・・あんかけ焼きそば、セロリサラダ、焼酎コーラ割