fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月18日(月)日記

天気    晴れ

 

 

 今日は、祖父母のウチの整理を結構進めることができ、充実した1日だった。朝起きて、散歩をしてから朝食をとり、先日、屋根裏から降ろした荷物を分別した。荷物は結構悲惨なことになっていた。包んでいるビニール袋や紙包みが埃まみれなのは、言うまでもなく、包みの中では、鳥の羽や動物の糞がいっぱいで処理をするのにひるんでしまい、手間取ってしまった。赤ちゃんの玩具類として使っていた乗り物や、大きなぬいぐるみ、お釜や鍋、段ボール箱、こたつなど、臭い物に蓋をしてそのまま、時を重ねてきた遺物がたくさん出てきた。特に乗り物とぬいぐるみは、鳥などの動物にとっての住まいとして居心地が良かったのだろう。鳥の羽や糞がたくさんあり、散らばらないように処理するのに苦心した。その成果もあり、屋根裏部屋の荷物は、三分の一から二分の一程度時片付いた。明後日にでもまとめて、処理センターにもっていきたい。その後は40数年使っている絨毯も一緒に処分すべく半分に切って、ロール状にして車に積み込めるようにして、手製の棚をばらして、釘抜き作業をした。午後からは、台車の底板を作ったり、西日を遮光するためにに仕切り板を設置したりした。ある程度年内に予定していたウチの中の不要物を処分できるメドはついたかなと思う。明日は、可燃物を搬出し、段ボールを資源物回収場所にもっていく。それから病院に行って、食料品を買い出し、もう一枚絨毯を車に詰め込めるように、カットしよう。

 

朝食・・・トースト、味噌汁、コーヒー

昼食・・・エースコックワンタンメン、卵とじタンメン仕立て

夕食・・・セロリサラダ、お寿司弁当、エビフライ、ホタテ天ぷら、春菊炒め、ビール