fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月3日(火)日記

天気   秋晴れ

 

 今朝も肌寒い朝だった。10月になって急に気温が下がった気がする。昼間も秋風が吹いて過ごしやすくなったが、夜の間は、掛け布団がないと寒くて目が覚めるようになった。今日寝るときは、掛け布団をかけることにしよう。朝、可燃ゴミを搬出所にもっていった時も、少し肌寒すぎて、その後にジョギングをしようと思っていたけれど、寒いからやめようかと思ったほどだ。しかし逃げずに、ジョギングをすることができた。車に乗るようになって、便利さに慣れて、自転車やジョギングをするのが億劫に感じるようになった。これは年をとってからの健康のことや、足腰のことを考えたときに非常に危険だと思う。意識的に自転車に乗って、ジョギングをするようにしていかねばならない。それはそうと今日は、新車が納品される日だ。なんだか待ち遠しい感じがして、だけどなんだか緊張して、これまでに慣れた代車ワゴンRへの感謝とで複雑な感じがする。代理店に行って、いろいろ説明を受けたけれど、キーシステムからナビ、画面操作と複雑になっていて、話を聞いたけれど使いこなせる自信はない。また一度聞いただけではすべて覚えておくことは無理だ。最近の家電にしても複雑になりすぎて、結局使いこなせず、単純操作だけ覚えて宝の持ちぐされになってしまう。今回は、せっかくなので、少しづつ使いうようにしていきたい。引き受けの手続きを済ませて、いざ運転をしてみたが、アクセルの感触、ブレーキの感触も代車のワゴンRと全然違って、感度が良すぎる。坂道でのパワーもよくなっているので、このスペーシアで早く運転に慣れるようになっていく必要がある。特に新車を手に入れたときなど、操作に気をとられたり、嬉しくて調子に乗ったり、自分の人生では、そういったときに、失敗をすることが常なので、接触事故、衝突事故など十分に注意したい。特にクリープ現象での追突と曲がる時に膨れて対向車との接触、巻き込みのバイク・自転車・歩行者には、気を付けたい。また加速もワゴンRより早いので、速度超過にも気を付けたい。今日から、自転車と車が自分の相棒になる。綺麗にして丁寧に乗るようにしたい。

 

朝食・・・トースト、チョコバナナ、アイスコーヒー

昼食・・・カレー(ネパール料理店)

夕食・・・しめじ炒め、キャベツ・セロリサラダ、チーズハンバーグ、ビール、アイスクリーム