fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年11月5日(日)日記

天気     晴れ

 

 

 今日も少し蒸し暑い一日だった。一時の朝の寒さも少し息をひそめてしまったように、少し冷気があるくらいでちょうどいい気温の朝だった。2日前に久しぶりにランニングをしたときの筋肉痛が残っていたので、せっかくのスポーツ日和の朝だったが、散歩で終わってしまった。散歩をしていると相変わらず、犬の糞が放置されていることが多い。マナー意識の低い人達が多いのだろう。それに加えて、線路と川で分断された地域で、買い物をしに行くにも、病院に行くにも交通の便が悪く、高齢化が著しい町は、これからどんどん過疎化が進んでいく要素が多い中で、住人の質が低いとなれば、すたれていく要素しかない。戸建て住宅も、人が住んでおらず放置されていたり、住んでいても、歳よりしかおらず、手入れが行き届いていない住戸も多い。あえてこの地域に住もうと思う人は、それほど多くないだろう。多分このような地域は日本中にたくさんあり、同じような問題を抱えているのだろう。なんとかこの空き家問題、高齢化問題を抱える町を再生する方法はないのだろうか。海外からの移住者を無制限に受け入れると、習慣・文化の違いから、埼玉県川口市のような住民同士の摩擦が起こるのだろう。都会から移ってこようとする人であっても、古くからの因習や習慣などがあり、新参者を受け入れられない人々も一定数存在して、住みづらい状況は変わらないのだろう。このような地域の特徴生かす仕事がないものか、散歩やジョギングをしながら考えたいと思う。まずは、筋肉の修復が終わったら、ジョグ・ランを続けていきたいと思う。朝食後は、元町に行って、ウインズに行ったり、洋食ランチを食べたり、ぶらぶらしたりした。今日は、日本シリーズの最終決戦が行われるので、夕飯を買って帰って、テレビで観戦した。オリックス阪神の総合力は、若干オリックスの方が上だと思っていたので、阪神が勝ったのには驚いた。とはいえ、スポーツを観戦している方は、選手以上に緊張感もなく、プレッシャーもなく、ただの傍観者に過ぎないと思ってしまう。自分では選手でもないのに外から、文句を言ったり、安全なところから偉そうなことを言っているだけのコメンテイターみたいで、やはりスポーツはやる方に限る。観戦しながら食べ過ぎてしまった。

 

朝食・・・ピザトースト、アイスコーヒー

昼食・・・ビーフシチュー、アイスコーヒー

夕食・・・エビチリ、ごぼうとローストビーフのサラダ、キャベツサラダ、オムライス、ビール、アイス