fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月7日(木)日記

天気    晴れ

 

 

 今日は、工具の片付けを行った。両親が持っていた工具、祖父母が使っていた工具、自分の工具と、それぞれの住まいでそれぞれが工具を持っていて、それに捨てられなかった工具もあって、整理をすれば必要な物だけで3分の1近くまで減らすことができる。大量な工具もあまり使われなく、サビてしまった工具もたくさんあるのだろう。別々に住むと、家電にしても、、調理器具にしてもすべてが、それぞれの住まいに用意されて、生活インフラの基本料金にしてもそれぞれにかかるので、無駄を積み重ねてきた気がする。田舎では、家族それぞれに車を持っていることが多いので、交通量も多くなり、使わないときは無駄に駐車場が必要になっている。買い物に行くにも車、病院に出かけるにも車、出かけるにも車、商業施設までの距離を考えると仕方がないのかもしれないけれど、老後はどうするつもりなのだろうか。自分も車に乗るようになって実感しているのは、便利なあまり運動不足になってしまい、足腰が弱くなり、肺活量も落ちていくことだ。その便利さを補うために運動しているのかというと、その様な人は都会と比べると圧倒的に少なそうだ。あまりカーシェアが根付いたり、運動が根付く土壌ではなさそうだ。少なくとも、自分は便利さや、周りの環境に流されて、運動不足にならないようにしなければならない。ここ3週間くらいは、周りの環境や体調のせいにして、安易な方に逃げていたけれど、また改めて運動するようにしたい。まだまだ工具の整理は残っているけれど、その後、少しだけ両親のウチの整理をしてから、公民館に父が使っていた囲碁のセットを届けてきた。それから父が希望している三木市にある森林公園のレストランに現場調査を兼ねて行ってきた。バイキング形式のレストランで、以前、母と父と一緒に行って、周りの風景も素晴らしく、煮物や酢の物もおいしくて、また行きたいと思っていたところだったが、数年ぶりに訪れて、母が存命のときに、もっと楽しい会話をしながら、一緒に住食事を楽しみたかった。もっと思い出を作りたかった。と、今更後悔がこみあげてきた。車椅子の父と一緒だと、スロープはあるけれど、駐車場からの距離と傾斜を考えると、寒い季節には、なかなか難しいだろう。穏やかな季節に、訪れることができるといいのだが。レストランでは、肉よりも煮物や酢の物を堪能した。スーパーでは、手間暇かかっているのに、なんだか割高に感じてしまって、手が出いので、ここぞとばかりに食べてきた。少し食べ過ぎた後は、森林公園を散策した。紅葉の季節は少し過ぎていたが、しっかりと山道も踏み固められて、迷子になることもなく、自然に包まれて程よい散歩を楽しむことができた。その後は、ホームセンターで特売になっていたLED照明器具と塗装用具を買って帰宅した。早速買ってきたLED照明器具を両親のウチに取り付けてみたが、これまで薄暗かったキッチンが見違えるように明るくなった。これはいい買い物だったので、明日もう一つ買ってこようと思う。それから、お昼のカロリー消費に久しぶりに6.5キロくらいジョギングをした。

 

朝食・・・トースト、コーヒー

昼食・・・バイキング

夕食・・・アイスクリーム、ハイボール