fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月8日(金)日記

天気     晴れ

 

 

 今日も天気のいい一日だった。昼間は、日差しも暖かく風もほとんどなかったので、上着が要らないくらいだった。北風もほとんど吹いてなかったので、昼間は外の方が過ごしやすい感じだった。ウチの中の方が寒いなんて、住まいの意味がない。52年前とはいえ、せっかくの家を建てたのに、開口部の作り方や、窓や階段の設置場所、押入れの作り方玄関先のスペースの取り方など、生活のしやすさの工夫があまりない家で、もったいないところが多すぎると感じてしまう。長居は無用だと思う。今日は、午前中に車の購入店に行き、無料点検をしてもらい、帰りに両親のウチ用に、LED照明器具とトイレ用スリッパを買った。それから、照明器具の交換をしてから、王将で食事をしてうちに帰った。ウチでは、残りものの塗料を使い切るためにベニヤに塗料を塗ったが、二度できるだけの量がなかったので、一度塗りで済ませることにする。目的は塗料の処分だ。それから昆布と鰹節で出汁をとり味噌汁を作ってみた。死ぬまでに風味のいい、おいしい味噌汁をもう一度飲みたいと思って出汁をとったが、なかなかおいしいには程遠い味噌汁になってしまった。出汁の作り方が良くなかったようだ。失敗は成功の元、次回今回悪かった点を修正してトライしてみたいと思う。

 

朝食・・・トースト、コーヒー、みかん、

昼食・・・中華丼定食

夕食・・・トマトサラダ、むね肉と白菜炒め、柿の種、味噌汁、ビール