fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月17日(日)日記

天気      晴れ

 

 

 

 今日は、久しぶりに朝ジョギングをした。冷たい風が強く、気温が低くあまりいい状況ではなかったが、着替えをして、思い切って踏みだした。年齢と体重増、そして久しぶりのため、全然走れなくなっており、まるで歩いているのと変わらないようだった。それでもすぐに息が切れて、なんどもなんども歩いてしまった。不摂生な生活も改める必要がありそうだ。特に、毎日お酒を飲んでいることもよくないことだ。お酒・食事について自分ルールを作って、不摂生な生活を改めるようにしたい。午前中は、知人の家に出かけていき、帰りに買い物をしてきた。スーパーでは、この時期には珍しく濃い色のセロリと春菊が目を引いた。セロリは、近くの農家の方が作った野菜で、一株で売られていてお買い得だった。お昼はみずみずしいセロリをたっぷり食べることができて大満足。春菊はといえば、子供の頃は、すき焼きの具でしかなじみがなくて、それでもあまり好きではない野菜だったが、3年前に猪苗代湖の近くで泊まった時のお料理ででてきた炒め物を食べて、いっぺんに好きになってしまった。ただ単にごま油で軽く炒めて塩で味付けしただけのシンプルな青菜炒めが、これまでの自分の中の春菊のイメージを変えてしまった。それ以来、スーパーで春菊を見かけて、お買い得だったら買うようにしている。今日の春菊も青菜炒めになってもらう予定だ。午後からは、ウチでおとなしく競馬観戦しながら、ウチの2階にある棚をばらして1階におろした。今年中にウチの中にある不要な棚2つをばらして、屋根裏の不要物と一緒にゴミとして処理センターに持ち込むようにしたい。来年3月くらいからは、庭を耕して家庭菜園にして、いろいろと作物を作りたいと思う。

 

朝食・・・トースト、味噌汁、コーヒー

昼食・・・セロリサラダ、肉野菜炒め、スナック菓子、ビール

夕食・・・セロリサラダ、オムライス、スナック菓子、ジントニック